2020ドラフト評価考2

f:id:iippanashi:20201027061556j:plain

今年のドラフトは個人的には出来すぎくらいの感想を持っている。伊藤は競合クラスの力があると思うし、公言で単独指名が成功した時点でもうかなり満足した。

 

2位の五十幡は牧がよかったという声があるけど、セカンドは渡邊がいるし、センター西川が抜ける可能性が高いことを考えると、評価が高い牧より、ポジションの穴を埋めるための五十幡の指名というのは理にかなっていると思う。

 

3位の古川は正直残っているとは思わなかったが、これはフロントがどう考えていたか。残ると判断して先に五十幡にいったという意見もあるけど、いい意味で誤算だったような気もしている。もし先に古川が取られていたら別の捕手を取りに行ったのではないだろうか。

 

4位以下は正直あまりわからないので、なんともいえないけど、ここは詳しい人の評価次第なんだろう。これも他の人の意見だけど今の日ハムは1度のドラフトで補強ポイント全て埋められるチーム状況ではない。だから地に足を付けて少しづつやっていくしかない。