レギュラー野手以外の停滞

f:id:iippanashi:20200913150147j:plain

f:id:iippanashi:20200913150156j:plain

 

今のチーム低迷の理由は去年と同じ。レギュラー野手以外のレベルが1軍レベルじゃないこと。西川、近藤、大田、中田、渡邊の5人のレギュラーがいる中で大田は若干成績は落としているけどそれ以外は軒並み成績は去年より上。

 

投手もクローザー秋吉がちょっと苦しんだがそれ以外はみんな頑張ってくれている。レギュラーじゃない野手のふがいなさがチームの足を引っ張っている。

 

フロントは若手が育つことでそれを補えると考えていたようだが結局誰一人それをできる選手は出てこなかった。若手が育つかもという希望的観測を持たず補強をして層を厚くすれば若手が育たなかった時のリスクを抑えられたが、それをしなかったことが今のチームの低迷に繋がっている。

 

オフにロメロを獲るべきと何度もいったけど、清宮、王柏融の出場機会が失われることを懸念して取らなかったことで結局レギュラー5人以外で誰も台頭しなかったことが去年と同じチーム状態に繋がっている。

 

フロントが変わらなかったら来年以降もずっとこの状況は続くだろう。若手が育つから若手の出場機会を減らす補強はしない。出場機会を与えた若手が育たない。そのループに日ハムは陥っている。それをファンは黙って見続けるしか無い状況。