清宮の最近の成績

f:id:iippanashi:20200812011624j:plain

清宮がこれだけ試合に出て得点に絡んだのは8月6日の1得点だけ。彼をオーダーに入れることは2番に渡邊を入れるしかなくなるので、バントで繋ぐこともできていない(渡邊はバントをずっと失敗している)。

 

清宮をオーダーに入れても勝てていたのは彼以外の投手、野手が頑張っていたからであって彼の貢献はほとんど無いし、負けた試合は彼が試合に出て周りの足を引っ張ってしまっている。

 

西武戦での負け試合も、昨日の負け試合も清宮が出ず、2番に杉谷、松本、高濱が入って負けていたならある種納得もできた。今の彼の立ち位置はそういう風に自分の中ではなっている。

 

1軍でチームに貢献できる状態では全然無いのが今の彼の実力。彼をオーダーに入れようとすることで生まれる歪みがチームが乗れないことに繋がってしまっている。これは清宮が悪いのではなく力不足の清宮をオーダーにねじ込む首脳陣、フロントに責任がある。

 

清宮は3年目なんだし、力不足でファームで力をつけることは別に悪いことでは無い。彼に実力以上のものを背負わせようとする栗山監督、フロントが悪い。これを今後も続けるなら昨日のような試合が増えて、いい流れは途端に無くなるだろう。

 

清宮は村上、安田と比較されることが多いけど、二人に劣っているのは当たり前で、後輩の野村、ルーキーの石川よりレベル的には低いのが現状。