先発ローテ考

f:id:iippanashi:20200805055026j:plain

昨日の上沢は6回投げ切れなかったけど5回まではリズムのいい投球で野手のいいリズムも作ってくれた。堀が回跨ぎになったのは負担が掛かったけど、点差もあったことで以降を玉井、西村で繋いで勝ちパターンは玉井の投入だけで継投できた。

 

先発がいい形で投げてくれると打線、中継ぎにいい流れをもたらしてくれる。今日以降はマルティネス 杉浦 有原 バーヘイゲン 河野という形に多分なると思う(入れ替えはあるかも)。

 

基本的にはこの6人が中6日で回ってくれることがいいけど、調子だったり、コンディションだったりで中6日で回れない時もあるだろう。そのときは加藤や2軍で好投を続ける北浦、吉田輝が先発で入ったり、金子が先発に入ってもいいと思う。

 

相手チームがいることなので青写真通りにずっといくとは思わないけど、なるべくいまのローテが安定して機能することがチームが勢いに乗るためには一番大事なことだと思う。それができれば打線、中継ぎも調子をあげていきやすい。