日ハム対オリックス

有原は長いイニングを投げてくれてるからとかばう声も結構多いけど、個人的にはチームを引っ張る投球ができているかというとそうは思えない。

 

他の先発投手がいいとき悪いときありながら粘って勝ちに繋げる投球をしてくれているだけに、圧倒的に抑えるときがあれば、カンカン打たれてしまうときもあるというのは投手としては大きな課題にはなってしまっている。

 

さすがにエース有原が投げた試合の7試合で1勝6敗というのはチームが乗り切れない。前回のオリックス戦で7回95球零封で抑えてたときに交代して、チームが逆転負けを食らったことがあったけど、あそこであっさり降りてしまうのは理由があったのかもしれないけど、今年の有原を象徴している気がした。

 

有原にはエースとして期待が大きいだけに、今後の試合できっかけを掴んでチームを引っ張る投球をしていってもらいたい。

 

打線に関しては水物というし、2点しか取れなかったのはしょうがない。ただ選手個々のコンディションがどうなのか。ちょいちょい欠場やら途中交代がある西川が状態が悪いのだろうけど、休ませるところは思い切って休ませるなども必要なのだろうか。