日ハム対オリックス、若手の現状

打線に関しては状態がよくない中ワンチャンスで4点取れたのはよかった。それ以外で点を取れないのは今はしょうがない。投手陣もよく投げてくれたと思う。ただ9回の清水の守備だけはちょっと擁護はできない。

 

投手も野手も状態がいい悪いはあるし、打たれたり打てないというのはしょうがない部分はあるけど守備に関してだけは調子のいい悪いは無くただの実力なので、2年前からレギュラーに近いくらい出ている清水があの守備ではチームが上にいくのは難しいだろう。

 

6年目の清水をまだ若いから次にこの失敗を取り返せといいたいところだけど、日ハムの若手は他球団より明らかに若い時期から多くチャンスを与えられているのに、それを成長に繋げてくれている選手があまり見られないように思う。

 

近年では渡邊、野村の二人くらいしか与えられたチャンスを成長に繋げてくれてる選手がいない。2年くらいずっとそんな感じなのにこれから急に誰かが伸びてくるとは思えないけどそれを覆す選手が出てこれるか。だからこそ1試合ごとに成長を見せていた野村の離脱がファン的には堪えてしまう。