石井の守備、ショート平沼

石井が逆シングルでいくべきところを正面で取ろうとしてエラーし、それが2失点に繋がった。あのプレーは技術が足りないからなのか、手堅くいこうとした気持ちのせいなのか。同じように逆シングルでいくべきところを正面で取ろうとした(そのときはアウトになったが)プレーが実は練習試合でもあった。

 

練習試合のようなミスが許される状況でも同じようなプレーをしていたので、技術なのか気持ちなのかショートの選手として石井は足りないものがあるといわざるを得ない。せめてオープン戦のときのようなバッティングがあればまだショートとして我慢できるところはあったけど今はバッティングの貢献もない。

 

プロとして4年目で打撃も守備も成長が見られないとなると、他の選手。名前を挙げるなら平沼にもう経験を積ませること込みでショートを任せた方がいいのではと思うようになってきている。

 

これからの試合でそういう見方を覆すことができるのか、平沼の台頭に期待したほうがいいのか、見守るしかないのだけど。