ファームの野手の状態

npb.jp

npb.jp

 

ファームの試合を見ていると野手が全体的に好調。去年と比べて段違いに打っている。理由は色々あるだろうけど、育成組の頑張りが大きいかなと個人的には思う。

 

ファームで首位打者高濱は去年育成になったが、試合を見ると打撃技術はやっぱり高いものがある。樋口は技術もあるし思い切りの良さで長打力もある。海老原も最初は粗削りだったけど徐々にそれが無くなってきているし。

 

今井、平沼辺りは元々力があるし、ルーキーの片岡は打率だけでなく出塁率も高い。清宮が1軍で延々とチャンスを与えられ続けているけど、日替わりのフォームで1軍に出続けていることがおかしな話。

 

仮に2軍に落としたとしても今の日替わりのフォームなら、他の選手を優先して使う方がいいくらいに思う。清宮は1軍で無制限にチャンスを与え続けることが成長を阻害している気がしてならない。