去年から変わらない打線の課題、機能しない指名打者

f:id:iippanashi:20200701053804j:plain

 

今の打線を見て上位のレギュラー5人は、近藤を見てもホームの試合が続けば調子は上がると思う。問題は下位打線とよくいわれるけど、下位は最悪守れればそれでいい部分はある。

 

一番の問題は打つことでしか貢献できない指名打者のところで一切貢献がないこと。清宮と王柏融が競争する形なんだろうけど、二人とも実績は無いのでいつか打つ保証があるわけではない。

 

2人の今の数字は清宮が 打率.000    王が.067   と下手な投手より打てない状態。自分は何度も実績の無い二人を当てにしないでロメロかそのクラスの選手を補強しろといっていたけど、球団は動かず。

 

結果指名打者が一切機能せず、上位の主力に今年も負担が大きく掛かっている。清宮に関しては練習試合の段階からフォームがバラバラだから、1年目に2軍でバカバカ打っていた時のフォームに戻して、2軍でフォームを固めるしか打開策はない。

 

王はオープン戦、練習試合ではよかったから我慢して使い続ければまだ可能性はあるのかもしれないけど、ちょいちょいスタメンからは外れているし首脳陣がどうしたいのかよくわからない。

 

この二人に関しては首脳陣がしっかり方向性を定めるか、見切りをつけて補強に動くか(今年は難しい面はあるが)しないと去年と同じことになると思う。