ここまでの投手陣振り返り

f:id:iippanashi:20200628085505j:plain

 

昨日大量失点したことで投手陣に不安が増したと考える人も多いのかもしれないけど、個人的にはそこまで不安には思っていない(去年の開幕当初のほうが苦しかった)。ローテ2周りくらいまでは先発も中継ぎも球数や登板数をしっかり投げられればいいと思う。

 

名前を挙げてあれだが山岡や又吉のように故障してしまうほうがチームにとってはよっぽど痛い。そのリスクを抑えることがいまは最優先だろう。

 

昨日大量失点したからといって首脳陣がバタバタしたらそれは、現場の投手陣にも伝わってしまう。そのほうが投手陣は不安に感じるだろうし、負担が大きくなって故障してしまう投手が出てくるかもしれない。

 

昨日の失点は反省点として次に繋げてくれれば無駄にはならないと思う。シーズン中盤、終盤に同じことが無いようにすれば、序盤のあの経験があったからっていえるだろうし。

 

しいていうなら金子の中継ぎの適性がどうなのかというのはある。もう少し様子見でもいいのかもしれないけど、今の状態だと接戦で金子を中継ぎで出すのはどうだろうとは思う。ここに関してだけは多少色々考える必要はある気はする。

 

野手にしても投手にしても本拠地に戻った時にいかにコンディションをしっかり作り直して以降遠征も含めてそれを維持していけるかが、今後の戦いに置いては重要になってくる。