長期遠征の経験

hochi.news

 

シーズン前、シーズン開始当初に1カ月以上の遠征、それもコロナ対策でホテルに缶詰め状態は精神的にも肉体的にも負担が大きくて当然。パフォーマンスへの影響も避けられないだろう。

 

でも結果は結果で言い訳は効かない。今は負けが込んでるけど、このコロナ禍の中での長期遠征の経験はいずれ生きるときが来ると思う。楽天も遠征が長かったけど日ハムは輪をかけて長いわけだし日ハム以上にしんどい遠征を経験してるチームはない(楽天は3週間で日ハムは5週間)。

 

遠征開幕2カードで大事なのはまずは大きな怪我人を出さないこと。その次はシーズンを戦っていくための体を公式戦をこなしながら慣らしていくことだと思う。結果は大事だけど必要以上にそこにとらわれるのは今年に限ってはよくないと思う。

 

明日の試合が終わればホーム中心の日程になる。そうなっても苦しい戦いが続くならそれはそれで今のチームの地力として捉えるしか無いだろう。