日ハム対楽天

内容については完敗という他にない。内容の感想は打てない打たれるより集中力を欠くプレーがいくつか見えるほうが残念ではある。ただ先月下旬から続く長期遠征の今が最後のとき。今が疲れのピークだし、ずっと集中力を持続させろというほうが無理もある。コロナ対策で宿舎に缶詰め状態とも聞くし。

 

最初の2カード(長期遠征)は大きな怪我をしないで終われれば自分はそれでいいとも思っている。調整に長けているオリックスの山岡ですら今は故障してしまうほど例年と違って故障のリスクが大きいシーズン。

 

そこへの注意力を落とさず、遠征残り2試合をなんとか踏ん張ることをいまは優先してほしい。有原も内容はよくなかったけど、球数を順調に増やせてはいる。準備期間が短いシーズンなので他のローテ投手も2周りくらいはまずはしっかり球数を投げて1年ローテで回る準備をしてほしい。

 

仮にずっと本拠地で試合が出来ていたりした中でこの日のような試合内容だったら、言い訳もないだろうけど、今年のような難しい状況で長期遠征を強いられている日ハムの環境の中でこの日のような試合内容だったらそこまでやんやいう気にもならない。

 

むしろみんなよく頑張ってくれていると思っているし、今の長期遠征での踏ん張りはいつか生きることがあると思う。