今後の過密日程の選手への負担

 

ヤクルトの正捕手中村が抹消されたけど、今シーズンはこういうことは確実に増えると思う。そのリスクを最小限にしようと各球団注意しているとは思うけど、公式戦だと勝つことを優先するのはしょうがないからそれが故障に繋がることは今後も起こるだろう。

 

日ハムが昨日負けたけど、負けたことで変にバタついて選手に負担が掛かって故障してしまうことのほうが怖いと思う。ある程度主力が揃っていればなんとか戦っていけるとは思うけど、主力に離脱者が出たら今の選手層では大幅な戦力ダウンは間違いない。

 

そのリスクを最小限にすることを第一にチームマネジメントしないと今シーズンを戦い抜くのは無理だろう。