準備不足の中での過密日程

www.dazn.com

 

自粛期間があって、その中にはチーム活動を完全停止しているチームもあったのに、この短い準備期間で暑い時期にこの過密日程で開幕するシーズン。この日程に耐えられる体ができているチームはほとんど無いのではないだろうか。

 

順位予想では戦力がどうだこうだ、判を押したように日ハム最下位だみたいなことしかやってないけど、この日程を消化できるかという議論を含めた予想をしている人はほとんどいない。

 

個人的な予想では開幕して一か月後にベストオーダーを組めてるチームって無いかもしれないくらい厳しいシーズンになるのではと思う。西武なんかは基本的にシーズン中ずっと同じオーダー(規定到達者が8人)というチームだけど、今年にそれができるのか。

 

楽天は今好調だとしても一か月以上のチーム活動停止があった中シーズンに入ってこの過密日程をコンディションを崩さず戦い抜けるのか。

 

練習試合の段階で色々な選手に不調の選手が出ている。みんなその中でも開幕になんとか合わせようと調整してるけど仮に間に合ったとしてその後の過密日程を戦う中でコンディションを維持できるのか。

 

開幕ダッシュが重要という話ばかり出てくるけど、最初の2カードくらいは体を実戦に慣らす期間に充てたほうが故障のリスクは軽減できるようにも思うし。公式戦でがっと出力が上がってそれに耐えうる体をこの準備期間でどれくらい作れているかというとかなり疑問符は付く。

 

ここのマネジメントの意識が選手個々もチームも高くないチームはかなり故障者は出てしまうシーズンになると思う。