6連戦から来る故障リスク考

f:id:iippanashi:20200614100839j:plain

 

今年はいつもより準備期間が無いのに、6連戦が続く。その上しょっぱなから体が動く暖かい時期のスタートなので故障のリスクは例年より何倍も高い。

 

6連戦をずっとフル出場みたいなことはかなりリスクが大きいと思う。日ハムがそのリスクをどう管理するかを考えると、レギュラーの人でも2週間に1度は無理やりにスタメンから外す。それをすれば6連戦が続いても休みが入る。

 

次は守備固めを積極的に入れて(できれば週に一度)フル出場を回避する。外野なら松本剛や杉谷。内野なら谷内あたりはそういう起用もいい気がする(守備固めの出場は不本意ではあるだろうけど)。

 

でも今年はそうやって疲労の蓄積をできる限り回避しないと故障者の発生は防げないと思う。ベンチ入りがいうほど増えるわけでも無いからベンチにどう人を入れて疲労を減らすかは熟考する必要はある。