ロドリゲス起用考、石川直の調整遅れ?

f:id:iippanashi:20200528184042j:plain

ビヤヌエバが離脱したことで、外国人枠は自然とマルティネス、ロドリゲス、バーヘイゲン、王柏融の4人になった。ローテーションに外国人先発3人をそのまま回すということも可能にはなったけど、準備期間の少なさから先発の球数を開幕当初は抑える必要があるともいわれている。

 

となれば外国人投手の一人はブルペンで第2先発的な役割を任せた方がいいかもしれない。それができそうなのはそういう経験が多いロドリゲスだから彼をそういう起用をすることのほうがいいのだろうか。

 

石川直が肘の痛みが再発したらしく、ブルペンにはまだ3度しか入れてないとか。開幕3週間前でその状態だと開幕から万全でフル回転は難しいように思う。ならなおさら第2先発やセットアッパーを経験しているロドリゲスは、後ろの方で投げさせるほうがいいかもしれない。