日ハムの練習の方針

 

ある記事によれば日ハムは紅白戦をする予定は無いらしい。となればぶっつけ本番で練習試合に臨むことになる。試合感覚という意味では難しくなるから最低1試合は紅白戦をすべきだと思ったが、それはしないようだ。

 

多分シート打撃くらいはするだろうけど、それだけでは試合感覚を養うのは不十分だろう。練習試合の中で最初のほうはかなり苦しむだろうけどその中で感覚を掴んでいくしかない。

 

紅白戦をやらない理由はよくわからないけど、紅白戦をやると練習量はどうしても落ちてしまうから今は練習量をしっかりこなしてコンディションを上げることを優先しているのかもしれない。

 

試合数が減ったとはいっても、日程は過密になるから体力的な負担は大きいだろう。日ハムは毎年のように終盤に失速してしまっているから、その二の舞を避けるために試合感覚より練習量をこなすことを優先してシーズンに入りたいという考えなのだろうか。