6連戦の是非

もし噂通り同一カード6連戦が続くとどうなるか。イメージとしてはCSファイナルがずっと続くという感じになる。それは飽きることに繋がるという意見もあるけど確かにそうかもしれない。

 

でも今年に関して言うならそこは我慢するしかないかなと思う。メリットがあるなら先発ローテの対戦の偏りがなくなるところ。試合日程で同一カードに週の初めと終わりどちらかに偏りがあるといつも同じ先発のローテとばかり当たることになる。

 

去年でいうと有原は西武戦は一度しか登板機会が無かった。そういうことは無くなるし、ローテのチームの対戦ごとの有利不利は無くなる。色んな投手との対戦の組み合わせを均等に見られるのは6連戦が続くことのメリットではと思う。

 

中継ぎは同一カード6連戦になると、同じ対戦相手に何度も投げないといけない可能性が出てくるので、打者に慣れられて打たれる可能性が高くなるとかはあるかもしれない。ここの対策は先発ができるだけ長く投げて中継ぎの登板の機会を減らすくらいしかないかなと思う。

 

そう考えると今年は例年以上に先発の重要性が高いシーズンになるのだろうか。