登録メンバー増加案からの運用考

www.nikkansports.com

 

f:id:iippanashi:20200516152217j:plain

 

仮に登録メンバーが増えてブルペンの数が増えた場合日ハムの投手陣はどうなるか。今のブルペンの陣容を考えると

 

秋吉 宮西 石川直

公文 玉井 堀 金子

 

の7人がまず確定に近い。ブルペンの数は今までの日ハムは8人か多くて9人だけど、1人枠を増やせるなら9人か10人入れられる。

 

残り3人の枠に入れる候補があるなら

 

西村 井口 生田目 鈴木健辺りが今までだったら候補だけど枠が増えるならもう少し2軍の選手にもチャンスが増える。例えば左の福田とかのチャンスも増えるかもしれない。

 

タイプ的にロングリリーフのできる村田は今の状況を考えるとブルペンに置いて置ければ重宝しそうな気もする。もしブルペンの枠を増やせるなら村田が一番そこに入る可能性は高そうかも。

 

他の案で抹消から再登録の期間を10日から短縮するというのはどうではというのもあるが、仮に期間が9日とか8日になれば先発で投げて抹消から再登録の期間を短くできる。

 

これは恩恵を受けるチーム、選手が多いだろうけど日ハムでいえば外国人の先発を3人抱えているので、このルールが適用されれば登録抹消がしやすくなっていいなと思う。

 

仮にロドリゲス、バーヘイゲンを登録抹消で起用する場合、抹消期間が仮に8日になれば、普通のローテに近い感じで起用できると思う。登録して水曜に一度投げて次の水曜にもう一度投げて翌日抹消。

 

抹消期間が8日なら次の金曜に投げられる。抹消期間が9日なら次の土曜になるから仮にあってもこっちが現実的か。もしこのルールが採用されれば日ハムにとっては有利に使えるのではと思う。