堀のシーズン前半後半の成績、今年の起用法考

baseballdata.jp

f:id:iippanashi:20200416042339j:plain

下で挙げた玉井、公文はシーズン前半後半で成績があまり変わらなかったけど堀は前半はよかったけど後半は凄く数字が落ちた。

 

これは堀の経験(特に中継ぎ)、体力がまだ不足していたことと、起用法が中継ぎだけでなくショートスターターで先発での起用も多く、色々な場面でフル回転したことが理由だったと思う。

 

去年の経験は堀にとっては凄く大きかったし、去年と同じような起用法でもそれなりの成績は残せるような気はする。でもそれをすれば負担は大きいしまた後半戦で失速してしまう可能性もある。

 

この辺は首脳陣の考えと堀自身の希望も合わせて考える形だろうか。中継ぎに専念すれば年間通してもある程度数字が残るようにも思うし、ショートスターターで先発などもさせることは負担は増すけど、本人はやりがいを感じてくれるかもしれないし。

 

開幕がいつになるかわからないし、シーズンの長さもわからないのが今の状況だから、全てはそれが決まってからの話ではあるんだけど。