野手の状態、今後の調整

www.nikkansports.com

 

-オープン戦序盤は調子が上がらなかった

西川 でも、いいんじゃないですか? 1回緊張を切って、自分がどんな状況か、どんな状態かっていうのは、ある程度分かったから。体の状態で、打ち方も変わる。今の体に合った打ち方をしないといけない。オフやキャンプで鍛えた部分が、ようやく体になじんできた。(大田)泰示さんとか10キロくらい体重が増えて、全然(打ち方が体に)合っていないじゃないですか。僕は1キロ増えたぐらいかな。

 

-開幕まで猶予期間ができた

西川 全部プラスに変えようと思っています。いつ開幕するか決まらないと動きづらいですけど、こればかりは仕方がない。

 

今日の試合で目立ったのは渡邊くらいで他の選手はあんまりいいところが見られなかった。これはたまたまなのか、そういう調整をしているのか。最短でも3週間の延期、下手したらそれ以上の延期となると、どういう調整をしていくのがいいのかは凄く難しい。

 

仮に3週間の延期なら今は2月28日辺りの時期、4週間の延期なら2月21日辺りの時期になってしまう。その時期はオープン戦が始まったあたりの時期だし、開幕の時期の調整、状態とは大分違いはある。

 

まあその辺はあんまり考えず、普通に試合と練習をこなしていくのがベターなのだろうか。後は小笠原コーチ中心になって増えた練習量を試合の中でどういうバランスでこなしていくかを、今後の開幕までの期間でいい形が出来てくればいいのだけど。

 

今日に関しては打者はいい結果、内容は見られなかったけど変にブレずに振る量をしっかりこなすということを継続してほしい。