オープン戦終了と総括

f:id:iippanashi:20200316032844j:plain

 

オープン戦の内容がシーズンに向けて期待感が高まるものだったかというとそんな感じもしなかったけど、去年オープン戦最下位だったときと比較すれば悪くはないともいえるのだろうか。

 

今の時期は悪い内容ばかりはもちろんよくないけど、いい内容、結果ばかりというのも課題が見えにくくなるからよくないように思うから、そういう意味ではいい内容悪い内容あれど14試合できたのはよかったと思う。

 

名護から札幌に戻ったあたりからは先発投手がある程度試合を作る形が多かったからその分チームのリズムも作りやすかったと思う。その形を一つでも多く作ることがチームに必要だとわかったことが収穫という意味では一番大きかった。

 

開幕が最短でも3週間延期になって今後どうするか。野手は秋のキャンプからやっている練習量を増やすという方針を延びた期間でも取り組んでいくのだろう。投手は野手以上に調整が難しくなるけどここは選手と首脳陣がよく話し合って個々で一番いい形を探ってほしい。