日ハム対横浜OP戦

 

両チームとも開幕が延期になって、モチベーションが難しくなっているように見えた。ロドリゲスが7失点してしまったけど、キャッチャーが経験の浅い郡だし、開幕が延期になったり難しい面もあった。

 

開幕まで空いた期間に取り組める課題が多く見つかったからこの時期に打たれたのはよかったと思う。

 

今まで打てなかったビヤヌエバが3点タイムリーを打ったり、清宮がサヨナラヒットを打ったりしたのは収穫とはいえるんだろうけど、試合内容が全体的にいいとはあまり思えなかった。

 

開幕が延期になって気が抜けてしまっているところは多分あると思う。若手や調整が遅れている選手に取れば期間が空いたことはプラスだろうから、そういう選手が今後どうアピールしていけるか。

 

試合後練習をしようとする姿も映っていたけど、開幕まで期間が空いたのもあるし、もう一度キャンプをやり直すくらいの気持ちで開幕までの試合と練習に取り組んでほしい。