プロ野球開幕延期、今後の選手の調整は

www.nikkansports.com

 

延期が2週間なのか一か月なのかそれ以上なのかで調整も変わってくる。ただ誰もそれはわからないので、開幕に逆算して調整というのはできなくなってしまう。

 

仮に一か月延期なら今の時期は2月9日のキャンプの中盤くらい。一か月と10日延期ならキャンプイン前の時期というイメージになる。

 

延期が長いほどもう一度キャンプからやり直さないといけないくらいの調整も必要になるのではないか。そんなことやりたくないだろうから、オープン戦の時期が伸びたイメージでその中で実戦と練習で調整するしかないのだろうけど。

 

実戦はファームの試合を借りて1軍の選手が出るしか今は無いのではないか。野手はそんなに支障は無い気がするけど、開幕に合わせて調整してきた投手はここからの調整は開幕がいつになるか不透明な分凄く難しくなるだろう。

 

故障で出遅れている選手に取れば、調整期間が取れる分プラスになるとはいえるんだろうけど。