ロドリゲス、バーヘイゲンの起用法

f:id:iippanashi:20200218040438j:plain

f:id:iippanashi:20200218040445j:plain

 

外国人投手が3人いるけどどう起用するか。一番安定している投手をずっと1軍で投げさせて、それ以外の投手を登録抹消を繰り返して起用というのが今は無難かなと思う。

 

コンディションがいいならマルティネスが中6日でローテで回って、ロドリゲス、バーヘイゲンが登録抹消を繰り返しながらというのが可能性は高いか。

 

勝手な予想なら21日西武戦にロドリゲスを登板させて22日に抹消。バーヘイゲンを25日札幌ドームでデビュー。中6日で4月1日に登板。翌4月2日に抹消。

 

4月4日にロドリゲスを登録して登板。中6日で4月11日に登板。翌12日に抹消。バーヘイゲンを12日に登録できるけど中6日を崩さないなら15日に登録して登板。

 

そういう感じで登録後中6日で2回登板して抹消(抹消期間中は2軍で一度投げる)を繰り返すのが、一番起用法としてはわかりやすい。ただシーズンが始まってからの個々の調子や、チーム状況から色々流動的になるだろうから、ここは始まってみないとわからない。

 

バーヘイゲンはメジャーでは中5日や中4日の登板も多かった。あくまで日本流の中6日がいいのかアメリカ流の登板間隔がいいのか。この辺も起用法に関わってくる。まずはバーヘイゲンが日本で通用するピッチングができるのかというのが第一になってくるけど。

 

この起用法をやるなら基本的には水曜日はバーヘイゲン、土曜日はロドリゲスがローテで投げるけど3回に1回は水曜も土曜も空きが出る。そこの谷間を新しいローテ候補やショートスターターで埋められればという感じだろうか。こういう起用はカードの最終試合がいいかもしれないからそれなら木曜、日曜のほうがいいだろうか。