去年と今年のキャンプの違い

f:id:iippanashi:20200218034329j:plain

 

去年のキャンプは名護球場が改修中だったので、日本に戻ってからは毎日のように他球団のキャンプ地に試合をしにいっていた。それは移動の手間があるし、練習も他球場でしかできなかった。

 

今年の今後のキャンプは全て本拠地の名護球場でできる。これは移動の手間がなく、練習も気を遣わずすることができる。

 

練習は試合や、相手チームの練習もあるから、そこまで存分にできるわけではないけど、去年の移動の時間を、コンディション調整や練習に充てることができるのは大きいと思う。

 

今年は今のところは大きな怪我人が出てないのは、慣れた日本の気候と去年と違い時差が無いことがコンディション調整にプラスになっていることも理由だと思う。ただ今後怪我人が出ないとは限らないから、最後まで怪我には細心の注意を払って、いい形でキャンプを終えてほしい。