キャンプ第二クール展望

www.nikkansports.com

 

今年のキャンプは練習量が多いので、休日は完全に休む人が多いと思っていたら、そうでもないようだ。横尾、谷内、今井らは近い実戦に備えてということかなと思ったけど、西川が休日練習しているのは驚いた。

 

完全に休んでまた急に厳しい練習を課すことの方が怪我のリスクが高いと考えて、軽く流す程度でも体を動かしたのかなと思う。

 

アリゾナの球場は、地面が比較的堅かったらしく、中田や大田は腰を痛めたらしい。名護の球場はそういうことはないだろうから、故障のリスクはアリゾナに比較すれば低い。後は練習量の増加に対して、いかに故障を避けるよう注意して練習をこなすか。セーブするところは、自己判断でもセーブすることも必要かもしれない。