キャンプ第一クール終了

 

練習量を例年よりかなり増やしているのでその分故障のリスクは高くなってしまうけど、第一クールは怪我人が出なかったのはまずよかった。他球団ではちょいちょい離脱者が出てきているので、第二クールからも怪我には細心の注意を払ってほしい。

 

第二クールから紅白戦、そして初の対外試合の阪神戦が組まれている。実戦は大事だけど、今の日ハムはまず練習量をこなすことのほうが大事に思えるし、実戦の結果、内容は今のところは二の次くらいのほうがいい気もする。

 

レギュラーでない選手にとっては、そんなことはいってられないし、厳しいメニューをこなしながら結果も求めていかないといけないんだろうけど、疲労で体が動かなくて精彩を欠いたプレーになったとしても首脳陣はその辺はしっかり見てあげてほしいと思う。