補強のタイムリミット

www.sponichi.co.jp

 

日本の球団は、これまでは原則、年内に開幕前の外国人補強を済ませてきたと思うが、辛抱強く待つ余地があると思う。2月1日のキャンプ初日に合流させるならビザの手続きもあり、1月10日までには決める必要もあるが、近年は1月中旬以降に良い選手がたくさん残っている。しかもみんな契約を焦っているから、日本からの話を真剣に検討する。積極的に調査し、試すべきだろう。

 

日ハムが補強をするなら、タイムリミットはもうすぐそこになっている。中旬までとあるけど、キャンプに間に合わないレベルまでまとまらないなら、獲得することは多分無いと思う。

 

そうならそうでもうしょうがないけど、そのときは編成の責任者が、この戦力でどう戦うかを説明する責任はあるだろう。

 

去年外国人が12球団で一番機能しておらず、フロントが編成の不備を認めているんだし、その上でこの先補強がないなら、この補強で優勝争いできる戦力が整ったと判断したということだし。