清宮が本塁打王宣言!あえてのビッグマウスで覚醒だ

www.nikkansports.com

 

彼は肘の手術からのリハビリ中だけどキャンプインのときにどれくらいのコンディションで、入ってこれるか。2軍スタートも示唆されていたけど、それはそれでしょうがないし、あんまりそこは自分の中では問題ではない。

 

問題は次のバッティング練習を始めたときに、フォームがアマチュアのときからのヘッドを大きく揺らすものなのか、去年の2軍昇格前の新フォームなのか。それで今年成績が残せるかそうでないかわかると思う。

 

何回も繰り返していっているけど新フォームをジョーイギャロなどの選手を参考にして、清宮流にアレンジ、改良をすれば、ホームランバッターの土台はそれだけで出来上がると思う。おおげさではなく一日あったらできる。

 

それを清宮本人がやるか、やらないか。清宮がやらないなら、球団が無理にやらせるかやらせないか。多分無いと思うけど本当に本人も周りの関係者もアマチュアからのフォームに不振の原因があると気付いてないなら、トレードなりなんなりで他所に出して環境を変えたほうがいいくらいのレベルの話。

 

自主性の尊重を謳って、あの世界レベルになりうる素材をほったらかしにして腐らせてしまうような育成環境なら、もう即戦力しか取ってはダメだろう。