清宮フォーム、育成考5

www.fighters.co.jp

f:id:iippanashi:20191212185336j:plain

 

フォーム改造前は2軍ですらこれくらいしか打ててなかったけど、フォーム変更後は5試合でホームラン4発打っている。なのになぜか1軍昇格時には打ててなかったときのフォームに戻してしまった。

 

それでも最初はそれなりに1軍で打ててたけど、案の定結果が出なくなり始めて2軍に降格することになった。あの高校生で打ちまくっていたフォームにこだわりがあるのだろうけど、あのフォームで打てたのはレベルがプロと比べると低いからで、プロ仕様の新フォームならルーキーからでも対応する力があるのに、それをやらない。

 

傍から見てると清宮本人も、フォームをいじろうとしない周りの人間にも?マークしか思い浮かばないのだけど、多分何か理由があるのだと思う。素人でも気づくのにプロの関係者が気づかないわけが無いし。

 

1年目、2年目は自分で考えて自分から動こうとすることを球団は期待してあえて、球団側から動かないのが多分日ハムの育成方針なんだろう。周りが積極的にいじくって結果が出るより、自分で考えてやって、それで結果が出ないことのほうが、本人にはプラスになるということなんだろうし、アマチュアとプロの違いを肌で清宮に感じさせたいということもあるかもしれない。

 

で1年目、2年目結果が出なかった。同学年の村上はバカスカ打ちまくっている。それでも3年目になる清宮をほったらかすのか、さすがに積極的にフォームをいじっていくのか。本人からフォーム改造に取り組むのが一番ではあるんだろうけど、まだ手術明けで今はどうなるかわからない。

 

ただフォームを改造するといっても、元々清宮の引き出しにあるものだし、変えるのもバットを揺らす方向を投手側から、一塁側に変えて、揺らし方をしっくりくる形になるように工夫するだけでいいので、変な話一日でできる。

 

さすがに今のフォームでプロで結果を出すのは無理だと清宮も気づいているものと思いたい。メジャーリーグの一週間のホームランをまとめましたみたいな2時間とかある動画の中でも今の清宮みたいなフォームの選手は一人もいない。フォームを改造したものと似た選手はたくさんいる。清宮がメジャーリーグを目指したいというならメジャーリーグの動画をたくさん見てるはずだし、そこに気づかないならプロとして多分厳しい。

 

仮にフォームを改造して、メジャーリーガーっぽい形にした上でシーズンインして打てないならまだ我慢というか納得もいくけど、あのアマチュアのときのフォームで、2割行かない成績で試合に出続けられたら、ファンだけでなく、周りの選手にも悪影響が出かねないと思う。