清宮フォーム考2

f:id:iippanashi:20191208160749j:plain



これは今年の終盤のフォームだけどこのフォームの3枚目のヘッドを投手側に傾ける動きを無くして、一塁側に揺らすようにするだけで、タイミングも取りやすくなるし、自然な形でスイング軌道に入ることができると思う。

 

それをすれば前の記事で書いた去年の1軍に上がる直前と似たフォームになるし、メジャーリーガーのフォームにも近いものになる。

 

それで今とは比較にならないくらい打てると思うのだけど。今のフォームを続ける限り多分似た成績が続くと思うし、フォーム改造がそんなに難しいとも思わないのだけど、本人も球団も変えようとしない。

 

多分他球団なら、コーチがあのヘッドの動きを止めさせようとするけど日ハムの場合極力フォームをいじらないのが方針になっている(特にルーキーは)のでいじろうとしなかったんだろう。ただ来季は3年目だし、多分フォーム改造をするのではと思う。

 

前も書いたけど、ヘッドを揺らさないフォームは既に本人の引き出しにあるし、改造自体はやろうと思えばすぐに出来ると思う。問題はそれをやるかやらないか。清宮はメジャーリーグに行くのが目標なわけだし、メジャーリーグをよく見てたら、1軍に上がる直前の清宮のようなフォームの選手が多いことに気づくと思うのだけど。

 

www.youtube.com