日ハムビヤヌエバ獲得、年俸8千万+出来高

www.nikkansports.com

 

ビヤヌエバは最高で1億5千万円くらい、できれば1億2千万円くらいで獲得してくれればいいけど難しいかと思っていたらまさかの年俸8千万での契約になった。多分出来高が多くついているだろうけど、この安さで契約できるなら、日ハム的には補強ポイント的に合うし飛びついてでもという条件だと思う。

 

多分ベースは抑えめだけど、2015年のレアードのときのようにサードをしっかり守ってくれるなら下位の打順でそこまで打撃成績が残せなくても伸び伸びやってくれれば、という感じで交渉したんじゃないだろうか。

 

これで今のところの外国人の総年俸は4.3億円。プラスもう一人外国人を取るなら十分余裕はあると思うけど、6人目を取りに行くのか、またコストを抑えてこれで補強完了なのか。