日ハム対楽天


長いトンネルをやっと抜けて連敗が止まった。内容的には凄くよかったけど明日以降これをどう繋げていけるか。上沢、マルティネスの離脱、外国人投手で機能してるのがロドリゲスだけという状態では投手陣が失点するのはある部分はしょうがない。


それを打線がカバーしないといけないのに、レアードの放出による長打力の低下が8月に入って、打線の急降下に繋がってしまった。今日は打線が繋がって効果的に得点ができたけど、明日以降と考えるとどうなっていくかは今はまだわからない。


長打力が欠けている以上、今日のように繋いで繋いでという形で点を取っていくしかないけど、毎試合それをするのはなかなか難しいように思う。中田が復帰して7月のときの状態に戻れば得点力も前のように戻るかもしれないけど、まだ時間が掛かるので、清宮、横尾あたりの選手が長打を打つことができれば得点力の向上に繋げられる。