パリーグの外国人野手、チーム編成

ソフトバンクデスパイネ、グラシアル(コラス)

楽天はウィーラー、ブラッシュ(ヒメネスだけ?)

オリックスはロメロ、モヤ(マレーロ、メネセス)

ロッテはレアード、マーティン(バルガス)

西武はメヒア

 

ほとんどのチームは外国人野手を2軍を含めると3人以上抱えて、状態のいい選手2人をオーダーに並べている。西武はメヒアだけで彼は出たりでなかったりだけど、それでも得点力がナンバーワンなのは元々の打線が凄いだけだし、西武が質のいい外国人野手を1人取ったら、浅村がいたときと変わらないくらいの打線にもなるかもしれない。

 

日ハムはまだ日本の実績があまり無い王柏融だけで、打線を組もうとするのは他のチームと比較すれば、長打力は確実に落ちるし、得点力の低下に繋がってしまう。ここはフロントが今の日ハムの打力を過大評価してしまっていたことが今のチーム状況に繋がっていると思う。

 

王柏融と長打の打てる野手。レアードが残ればそれでよかったけど、もうそれは無いので新しく探してきた外国人野手をオーダーに並べて初めて他のチームと同じ土俵に立てると思う。