日ハム対西武


ぎりぎりまで粘った試合というべきか、勝ちパターンを出した上でミスで負けてしまった試合というべきか複雑なところはある。ただこれがビジター5戦の最後の試合という事で切り替えはしやすい。


ホームに戻って心身ともにしっかりコンディションを整えてまずはホームでの9試合をしっかり戦ってほしい。残り48試合で首位と1.5ゲーム差というのはかなりいい戦いができているし、それもビジターの消化試合のほうが7試合多い中では十分すぎるかもしれないくらい。


今後は選手個々がまずはコンディションをしっかり管理、注意することが大事だけど、首脳陣も例えば6連戦のときはレギュラーを一人づつ準繰りで外すとかDHで負担を減らすとかできる範囲で疲労のマネジメントをやってもいいと思う。