日ハム今後の展望

f:id:iippanashi:20190728091528j:plain

f:id:iippanashi:20190728091542j:plain

 

オリックス戦からのビジターでの5戦は、4勝1敗で100点、3勝2敗でも十分と思っていたので、今の時点で4勝できているのはチーム状態のよさ、勢いを感じる。

 

ただ投手の運用はさすがにしんどくなってきてるようにも思う。今日も堀の後に斉藤で繋がないといけないというのは、なかなか厳しい。斉藤に抑えてほしいとは思うけどメットライフでの西武を抑えるのは至難の業なので、試合が壊れない程度のピッチングでなんとかまとめることに期待したい。

 

今日の試合を終えると、ホームでの9試合になるし、それ以降もホームでの試合が多い日程になっている。ここまでのビジターが多い日程の中でこの成績は凄く頑張っているといえるだろうし、今後苦しくなってくる夏の日程の中でホームゲームが多いのは、いい意味でプラスにしていってほしい。

 

ただ投手の運用に関しては、先発ローテで回っているのが有原だけという状況が、苦しさにどうしても繋がってしまう。楽天戦は多分有原も金子も投げないと思うので、またショートスターターで繋いでいくしかない。

 

加藤、吉川、堀辺りの左投手で多分なんとか試合を作っていくような形になるだろうけど長いイニングは難しいから第2先発候補のロドリゲスや中継ぎで繋いでなんとか踏ん張ってほしい。

 

マルティネスが復帰してくれれば、投手運用はかなり楽になるのだけど、まだ2軍での復帰もない状態じゃ1軍復帰がいつになるかメドも見えてこない。有原、マルティネスの二人がローテの軸になってくれる形を8月中には作ってほしいのだけど、今は難しいので2軍も含めた今いる投手陣がなんとか踏ん張って、それをいま好調な打線がそこをカバーする形で今後の戦いを乗り切ってほしい。