清宮の状態

多分16打席連続でヒットが無い状態の清宮だけど、今後どう起用すべきか。一度抹消して2軍で調整に専念したほうがいいような気がしているけど、1軍で試合に出し続けるのがいいのかどうか。

 

今の清宮の状態は手首の手術の影響があるのか、単純に力不足なだけなのかちょっとわかりづらい。去年の清宮は2軍では10打席に一本くらいの凄いペースでホームランを打っていたし、1軍でも高卒1年目で7本ホームランを打った。

 

その経験を生かせれば今年は凄いことになると思っていたところに手首の怪我で色々な面が狂ってしまった。5月下旬に復帰して最初はよく打ってチームに貢献してくれていたけど、突貫工事的に調整、復帰をしたせいなのか6月半ば辺りからはずっと調子が上がってこない。

 

下手したらこのままシーズンが終わりかねない気がしてきたし、あまりに調子が上がらないなら7月一杯2軍で調整させるくらいの気持ちのほうがいいような気もしてきた。今の清宮は凡退するときもただアウトになるだけで次に繋がっていく感じも一切無いし、何かのきっかけで上向くことはあるのだろうか。

 

イメージ的には今年の村上くらいの活躍を今年の清宮に期待していたけど、なかなかそういうわけにもいかないのがもどかしい。今の清宮の怪我だったり、なかなか結果が出ないことがいずれの飛躍に繋がってくれるものと思いたいけど。