日ハム対ロッテ

www.nikkansports.com



近藤が4打数4安打とか、田中賢が代打逆転ホームランとかが大きい試合だったけど、一番は先発の吉田侑が試合を作ってくれたことだと思う。5回3失点でも御の字だと思っていたら、5回1失点は嬉しい誤算だった。


今までの吉田はあまりチームに貢献できてなかったので、今回のチャンスを逃したら早々チャンスは無さそうかなと思っていたけど、がけっぷちの必死さがピッチングに出てたように思う。今後も同じように結果が残せるかというとわからないけど、今の必死さをピッチングに繋げてまたチームに貢献してほしい。


中継ぎの堀、石川直の失点は正直痛かったけど、それは力不足なのか、疲労の影響もあるのか。前者なら力をつけるしかないけど、後者なら登板間隔だったり、起用法への配慮は必要かもしれない。後者を理由にしていいのは堀だけだとは思うけど。