近藤サード考

近藤が今日公式戦では数年ぶりにサードの守備に就いて守備機会が3度?あってエラーはなかったけど外崎のボールの処理がややもたつき内野安打にしてしまった。実戦でサードを最後に守ったのは開幕前のファームでの試合以来2カ月弱ぶりなので、その辺の感覚が鈍っていたことが外崎の内野安打に繋がってしまったようにも思えた。

 

近藤のサードは正直不安は残る。ただ近藤がサードを守れれば王柏融、清宮を同時にスタメンに並べられるので打線の厚みはかなり違う。

 

清宮の復帰のメドがついたことが近藤が久しぶりにサードに入った理由だと思うけど、守備全体へのリスクはやはり大きくなる。実戦で使い続ければ近藤のサードの守備の精度も上がるとは思うけど最初のほうはミスはかなり出てしまうと思う。

 

そこに目をつぶらないと近藤のサードへのコンバートは難しい。まあ色々なバランスを考えながら進めることになるのかなと思うけど、多少はミスが起こることを許容する必要はあると思う。近藤のサードコンバートがうまくいけば、セカンドの渡邊の状態がいいことも併せてかなりの打線になるのではと思うのだけど。