規定投球回を投げた投手の人数、オープナーをどうするか

http://npb.sakura.ne.jp/

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/stats/pitcher?series=2

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/stats/pitcher?series=1


去年規定投球回を達成した投手はパリーグが9人(内2人が移籍)、セリーグが8人だった。チームを安定させるならチームから規定投球回を投げる投手を最低2人、できれば3人はどのチームも出したいと思う。それができれば中継ぎの負担が減って、シーズン終盤でも余力が残りやすい。



それが難しそうなら、オープナーの起用は積極的に挑戦すべきだと思う。登録枠が29人になった以上、投手の重要性は去年以上に今年は増すはず。その新しく増えた枠のところにオープナーができる投手を準備できれば、投手陣の安定に繋げられると思う。



オープナーについて前向きなチームは今のところ日ハムだけだけど、他のチームはこっそり準備をしているのか、食わず嫌い的になっているのか。



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190127-00000030-spnannex-base  日本ハム金子“何でもやる” メジャー流で先発も中継ぎもオープナーも


金子に関しては、先発の柱の一人になってほしいと思っているのだけど、オープナーのほうが前向き?何回もいってるけど加藤にオープナーに挑戦してみてほしい。