パリーグ6球団の考え

今のところパリーグ6球団の考えで多い意見が


ソフトバンク「西武がライバル」


西武「ソフトバンクがライバル」


楽天、ロッテ、オリックスソフトバンク、西武には敵わないけど日ハムには勝てるからAクラスワンチャン」


日ハム「・・・。」



っていうものが多いイメージ。これでも日ハムを最下位以外に予想すると吊るしあげを食らうくらいのイメージだった去年に比較すれば進歩してるけど、ここまで他球団の日ハムの評価が低いのは腑に落ちないのは正直なところ。



ただ舐めてもらうのは構わないんだけど、対ソフトバンク、対西武は最初から諦めてAクラスを狙うために日ハムにだけ全身全霊で勝ちに来るみたいな戦略を取られると、さすがに厳しい(正直去年はそんなイメージ)。



一部ファンはロッテ、楽天の優勝も可能性はあるくらい今年は混戦という評価をしている人もいる。それくらい団子状態のほうが盛り上がるのは確かだけど、だったら日ハムには勝てるとかじゃなく、ソフトバンク、西武にも勝って優勝できるという流れをもっと作ってほしい。