日ハムの現時点での評価

日ハムの現時点での評価は、レアード、高梨流出、清水離脱で下げる人が多いようだ。よくあるものとしては



ソフトバンクが圧倒的に1位、次いで西武、その次が日ハム、楽天、ロッテが団子あるいは楽天が3番手、最下位がオリックスというものが増えている。去年の日ハムは最下位予想以外にしたら吊るしあげられるくらいの雰囲気だったから、それに比べればましなのだろうか。



そういう評価が多くなった方がやりやすい部分はあるけど、評価が低いのは残念なところはある。



日ハムの評価ということでは、ミーハードラフトは意味が無い、レアード、高梨放出は大きな戦力ダウン、王柏融は、通用しない、金子は活躍しない秋吉は活躍しない、ハンコック、バーベイトは外れ外人と、チーム編成を全否定するような人も結構いるし、育成も評価されているけど、ほんとに育成がうまいのは広島、西武、ソフトバンク。日ハムの育成はいわれているほどでもないと、ドジャーズのスカウトがいうこともあった。



こういう評価をする人が結構な数いることが、日ハムを下位予想にする人が少なくない理由なのだと思う。