栗山体制8年目、鍵握るのは清宮と王か…12球団オーダー予想【日本ハム編】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190118-00283233-fullcount-base 栗山体制8年目、鍵握るのは清宮と王か…12球団オーダー予想【日本ハム編】


今年の日ハムは基本的には守りありきのチームだと思うので、セカンド横尾はレギュラーとしては考えにくいと思う。そこを渡邊にして捕手を鶴岡、石川という形が基本的な形になっていくことが多そうか。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190120-00000136-sph-base  【ロッテ】井口監督に「好きな選手は?」直球質問「今は好き嫌いで選手を使えないから全員好き」
  

ロッテはソフトバンクを一番警戒してるらしい。他球団を見ても一番の警戒はソフトバンク、次は西武というものが多い。去年の順位を見ればそれが自然なんだろうけど、日ハムを警戒するという声はほとんど聞こえてこない。そのくらいのほうがやりやすい部分は多いけど、日ハムに対する評価はそういうものが妥当なのだろうか。



2017までのソフトバンクなら圧倒的に強いという評価でわかるんだけど、今年もソフトバンクの一強という風潮は個人的には違和感があるというか、そこまで盤石という印象はあまり感じない。