金子千尋の去年の成績振り返り

http://baseballdata.jp/playerP/500027S1.html


去年の金子の成績は、いいとはいえない数字だけど、5月10日以降の登板はそれなりに安定している内容が多い。終盤は背中の張りで離脱してしまったり、年間通して肩のコンディションに不安を抱えながら投げていたという状態だったみたいだけど。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190119-00000023-tospoweb-base  オリックス あの3人を徹底マークせよ

以前ほどの力はないと見られているけど、去年8月からずっと試合に出ていない。考えようによっては休養十分なんだ。実戦から離れているといっても2013年なんか実戦なしで開幕試合で好投するような投手。怖いよね」と警戒心を強めている。

確かに8月以降故障で投げられなかったことは肩を休めることにも繋がってコンディション的にはいい面もあった。とはいっても年齢だったり、今までの通算のイニング数を考えても、全盛期のパフォーマンスはさすがに難しいのも確か。今の金子は新しいトレーニングを取り入れたりしてるけど、それがどれくらいパフォーマンス向上に繋がるかで今年の成績が左右されるだろうと思う。



成績的には規定投球回をクリアして防御率3点台前半くらいの数字でも、チームへの貢献度はかなりのものになる。その辺りの数字をクリアするために少しでもいいコンディション、いいパフォーマンスでシーズンを過ごしてもらってチームに貢献してほしい。