28才以下のチーム内に占める打席数、イニング数割合の合計の差、日ハムの強み

http://d.hatena.ne.jp/iippanashi/20190111#p2  28才以下のチーム内に占める打席数、イニング数割合


http://d.hatena.ne.jp/iippanashi/20190109  野手・投手の年齢別成績を分析・パリーグ


        打席数  イニング数   合計

ソフトバンク  36%   69%   105%

西武      60%   53%   113%

日ハム     73%   81%   154%

オリックス   53%   55%   108%

ロッテ     51%   41%   92%

楽天      41%   64%   105%



日ハムの今季の下馬評が高い要因としては補強の充実というところが大きいと思うけど、自分の中では補強はあくまで補強。一番大事なのは土台の部分、木でいう幹の部分だと思う。それを去年のシーズンでどれだけ分厚くできたか。



それを分厚くするのに一番必要なのは若手の成長だと思う。上のデータは28才以下の選手が占めた打席、イニング数の割合になるけど、もちろんこれだけで若手の成長度合を計ることができるわけではない。ただ1軍の舞台の経験なしに主力選手へと成長する選手が少ないのは事実だと思う。



その1軍の舞台の経験を若手に一番与えたチームは上のデータから見ると明らかに日ハムといっていい。それを秋のキャンプ、オフ、そして春のキャンプに繋げて個々が大きく成長できればチームの地力は数段上げることができると思う。それをチームの強みとしてシーズンを戦うことができれば分厚いわけでは無い戦力層でも、上位チームと互角に渡り合うことはできると思う。