「巨人は変わる」東尾修が補強の影響を分析 ソフトバンク、西武は?〈週刊朝日〉

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190110-00000008-sasahi-base  「巨人は変わる」東尾修が補強の影響を分析 ソフトバンク、西武は?〈週刊朝日


パリーグソフトバンク1強その他どんぐりっていうイメージの予想が多いんだろうか。もしそうならソフトバンクに他の5球団が包囲網を敷かないと独走されてしまう。去年のシーズンでいうと日ハムはぎりぎりの戦力、低い下馬評でも諦めずに上位チームに食らいついて、ソフトバンクには勝ち越すことが出来た。ロッテや楽天オリックスは日ハムより戦力もあって、下馬評も高い評価が多かったのに、対西武、ソフトバンクは最初から諦めてるように感じる試合が多かった。



あまり補強が出来ず戦力が整ってないチームは難しいかもしれないけど、それなりに補強を進めたチームは最初から対ソフトバンクは諦めて他チームとの試合に勝つことに専念してAクラスを狙うみたいなやり方は、個人的には寂しいというか面白みに欠けるなとは思う。戦略としては効率はいいんだけど。