戦力の新陳代謝が活発な日本ハム 野手・投手の年齢別成績を分析

https://spaia.jp/column/baseball/npb/7169  戦力の新陳代謝が活発な日本ハム 野手・投手の年齢別成績を分析

ここまで野手・投手の年齢別成績を見てきたが、やはりどちらも非常に若手の比重が大きい編成となっている。野手(打席)・投手(投球回数)ともに、28歳までの出場機会がチーム全体に占める割合は12球団で最も高い。まだ成長段階の選手を主力としており、伸びしろは計り知れないチームといえそうだ。


ひいき目もあるだろうけど、伸びしろへの期待感は一番高いチームだと思う。ただ若さが裏目に出ると、なかなか立て直しが効かない脆さを持っているチームだともいえる。そこを補強だったり、経験のあるベテランがいかにカバーできるかが今シーズンの結果に繋がるだろうと思う。