長野人的補償で広島へ移籍

これは色々な意味合いがあるけど、まず戦力として普通に巨人にとっては痛いと思う。巨人は優勝をするために広島から丸を引き抜いたのに、長野を人的で取られたら、引き抜いた価値が正直落ちると思う。



あんまり上手なたとえでは無いと思うけど、麻雀でいえば首位の広島相手に役満直撃で一気に巨人は差を詰めたのに、満貫で今度は直撃されたようなイメージ?長野は規定にはぎりぎり届かなかったけどOPS .800近い数字でポジションも丸と同じ外野手。その選手をやすやす相手チームに放出するのは、戦略として?



MLBならチームのトッププロスペクト(超有望株)を何人か放出してでも、トップ選手を獲得してその年の優勝を狙いに行くとか、逆にトップ選手を放出して、プロスペクトを獲得して再建モードに入るとか、方針がはっきりしてるけど、巨人のこの動きはどっちつかずでよくわからないというのが正直なところ。優勝を狙いつつプロスペクトも守りつつなんて、ちょっと無理があるというか。