サード中田考、複数ポジションを守る準備

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190106-00000054-spnannex-base 日本ハム清宮、30発「目指すところ」栗山監督からは“一塁奪取指令”


もし最近噂にあるようなサード中田がはまるなら、ファーストに清宮を据えることができるし、外野+DHを西川、近藤、大田 王柏融で回すことが出来る。この形でもポジションの渋滞を解消することはできる。



ただ現実的に中田がサードを守れるのかというと、さすがに難しいかなと思う。ただできるだけ多くの選手が複数ポジションを守れるように準備しておくことは、日ハムみたいに選手層、特に野手の層が厚くないチームにとっては凄く必要なこと。



だから野手陣にはあまり自分のポジションはここだけと決めつけず、自分のポジション以外のところも守れるように準備して置いてほしいし、なんならそっちでレギュラーを奪うくらいの気構えが欲しい。別のポジションの練習をすることは選手としての能力を上げることにも繋げられるだろうし。